お知らせ

※登場する商品の価格は、掲載当時の売価、消費税を基にしています。

弊社加盟店での収納代行金着服についてのお詫びとお知らせ


2017年7月28日

株式会社ローソン

 

弊社加盟店での収納代行金着服についてのお詫びとお知らせ

 

この度、ローソン加盟店の従業員によるお客様の収納代行金の着服が判明しました。

このような事態を発生させ、お客様ならびに関係各位にご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。今回の事態を真摯に受け止め、信頼を回復すべく収納代行業務に対する管理体制を強化し、再発防止に努めてまいります。

 

【発生店舗】

ローソン大里グリーンタウン前店(住所:沖縄県南城市大里稲嶺伊久田原2047-3)

 

【未支払い扱いとなった収納代行件数及び金額】

平成29年度自動車税         2件  79,900円

 

【発生の原因】

お客様から現金をお預かりしたものの、店舗従業員がレジ登録を行わず現金を着服したもの

 

【判明のいきさつ】

お客様に督促状が届き、お問い合わせに基づき店舗の記録と従業員への聴き取り調査をしたところ、着服件数は上記2件と判明致しました。

 

【本件対応状況】

上記2件の自動車税のお支払は完了いたしております。また、所轄警察への届出を行っています。また、対象のお客様へは店舗責任者・店舗指導員が直接謝罪と事故経緯の説明を行い、ご了承を頂いております。

 

【再発防止策】

加盟店全店舗に対し注意喚起を行うとともに、「領収証書(お客様控え)とレジ発行のレシート手渡し」を徹底いたします。お客様へ領収証書とレシートをお受け取り頂くよう店内放送でのご案内を強化いたします。

 

【お問い合わせ先】

株式会社ローソン

ローソンカスタマーセンター

電話番号 0120-07-3963

受付時間 月~日 9:00~21:00